[spam]メール

 2ヶ月ほど前から、タイトルの頭に[spam]の付いたメールが増え、日に2通以上届く日も多い。

 その前迄は、メールヘッダの情報(Received、Authentication)などを利用して受信拒否していたので少なかったが、今はそれを止めているからだ。
切っ掛けは、偶々知人のメールが届かなかったことがあり、その際biglobeから不達通知が返信されていないことが分かったからである。それ迄自分が受信拒否設定をしていたのは、受信拒否されたことの通知が迷惑メール発信者に届けば、以後の発信の抑制に繋がるだろうと思ったからであるが、「不達」が通知されないなら、抑止効果が期待できず、ただbiglobeの負荷が増えるだけである。受信端末の振分機能を利用すれば、たいした負担増にもならないので、受信拒否を止めた。

 殆どの迷惑メールの内容は、「疑わしい取引があったので、カードの利用制限をしたので、利用状況を確認しろ」と云う、net上に迷惑メールの例として載っているものと同じであった。
可笑しいのは、自分が利用していないカードに関してであったり、同じカードなのに、担当部署名や発信者名が毎回微妙に違ったり、怪しいメールであることが見え見えであったことである。何となく、金銭目的で真面目に悪事を働くのではなく、ただ面白半分に発信している、ようにも見える。某カードについては、1月20日から今日まで、同一文のメールが18通きた。

 以前は、海外のサーバーを経由しているものが多かったような記憶があるが、最近来るのは国内発信のように見える。確かに日本国内のカードなら、国内発信でないと不自然だから、国内に設置されたPCが海外から操作されているのかも知れないが・・・

210209026.jpg

 今朝は、やや冷たく、風もあった。その所為か、澄んだ空で、丹沢越しに富士山もくっきりと見えた。靴の下でバリバリと音がするほどに固い大きな霜柱が立っていたが、もう草葉の上に霜は見られなくなった。

210209022.jpg
(今朝の丹沢と富士)


210209019.jpg
(ホオジロ)

 キジバトの首に、(ではその一部しか見えないが)青い縞柄の文様があり、街中に群がる帰化種のドバトより、気品があるように感じる。

210209020.jpg
(在来種:キジバト)


210209016.jpg
(ツグミ)

 豪快なベンチが出来上がっていた。
 前方の田圃で、此処の里山を愛する同好会が、毎年田植えからi稲刈・脱穀まで稲作りを楽しむ。恐らく最後は収穫した米で、食事もしているのではないか
この場所は、彼等が食事や休息をとる処である。ベンチは、地元の人たちの贈り物だろう。
テーブルは、太い杉の幹をまっ二つに割ってかすがいで繋いだもの、椅子は丸太の輪切り、他所ではお目に掛かることができないベンチ、一緒に集まった子供達のいい思い出になろう。

210202009.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい