日本蜜蜂の自衛行動

 里山に日本蜜蜂が帰ってきたことは、4月に報告した。
その巣の周りを天敵であるキイロスズメバチが、うろついていることに気が付いた()。

蜜蜂はそれに気が付き、集団で防衛行動を取っていた。誰かが号令を掛けているかのように、集団で調子を合わせ、ほぼ一秒間隔で断続的に羽を震わせる動作を繰り返していた。
ハチがもっと近づけば、集団で覆い被さり、蒸し殺しにするのだろうが、残年ながら其処までには至らなかった。

200805023s.jpg
(日本蜜蜂の巣)

 ()の写真では、個々の蜜蜂の羽が写っていないから、羽を震わせている状態だろう。

一時間半後に見た時には、集団は解消して、通常の状態に戻っていた。またスズメバチの死骸もなかったから、スズメバチが諦めて去ったのだろう。

200805023.jpg
(一斉に羽を震わす蜜蜂たち)


200805017.jpg
(今朝の丹沢)

 ヘクソカズラ(屁糞葛)は、1000年も昔平安朝時代に、「クソカズラ」という有難くない名で呼ばれており、万葉集にも詠まれているという。

さう莢に 延ひおほとれる屎葛
       絶ゆることなく宮仕へせむ
 ( 万葉集第16巻、高宮王)


名をへくそ かづらとぞいふ 花盛り (高浜虚子)


虫愛づる 姫も採りしか 糞葛 (^^;)

200805015.jpg
(屁糞葛)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス