待宵草

 「マツヨイグサ」の名を知ったのは、恥ずかしながら、退職後山歩きを始めた頃からである。
花そのものは、子供の頃から知っていたが、「ヨイマチグサ」あるいは「ツキミソウ」と呼んでいたような記憶がある。

それは、多分、歌
 待てど暮らせど 来ぬ人を
      ヨイマチグサの やるせなさ・・・

をラヂオでよく聴いていたからだろう。今でも全曲、と云っても短いが、を歌うことが出来る。

作詞者の竹久夢二が勘違いしたのか、意識的に変えたのかは、知らないが、歌の表す情景は、「待宵」そのものである。しかし原曲が「マツヨイグサ」だったら曲の滑らかさが失われ、自分にとっては魅力が半減するような気がする。

「宵待草(竹久夢二作詞、多忠亮作曲)」の誕生秘話()がwikipediaに載っている。

200720016.jpg
(待宵草)


200804011.jpg
(サトキマダラヒカゲ)


200804013.jpg
(キアゲハ)


200804010.jpg
(タマガワホトトギス???)


200804027.jpg
(ヨツデゴミグモ???)

 蜜に来る虫は恐くないのか

200804015.jpg
(キツネノマゴ)

 カブトムシの♀は、よく見掛けるのに、♂は未だ見ていない。
恐らく、業者或いは小遣い稼ぎの子供達に先を越されたのだろう。

200804023.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス