金蘭が咲いた

 里山のキンラン(金蘭)が咲き出した。暖冬で早く咲くだろうと予想していたが、この花には影響がなかったようだ。

例年、此処の里山同好会が、この花を見る会を催すが、どうやら今年は止めにしたらしい。

200430010.jpg
(キンラン)


200429023.jpg


200430009.jpg
(キンランの自生地)

 朴の木の蕾が膨らんできた。

200430000.jpg
(ホウノキの蕾)

 市の緑地保全地区、天気のいい日は少なくとも1組は腰を下ろしてくつろいでいる。

3,4才の子が丈が高くなった草むらの中で突然四つん這いになり歩き出すと、それを見た弟が真似て這って後を追う、微笑ましい光景を目撃したこともある。何も無いただの草原だから、何の禁止事項もない、何処を歩いても、寝転がってもよい、子供の思うが儘。

200430004.jpg
(緑地保全地区にて)

 初めて見るクモ、胴が人の顔のようにも見える。
食事中のようだが、オニグモの仲間ではなかろうか。

200430006.jpg
(オニグモの仲間???)

 ずんぐりしたクマバチ(熊蜂)をよく見掛けるようになった。目の前、1~2mの処をゆっくり飛んだり、ホバリングしたりする。遠くないところにツツジも咲いているから、其方に行けば良さそうなのに・・・、不思議である。
わざわざ、人間に近づいてきているようにも、見える。

 最近は、キタテハの姿が、さっぱり見えない。成虫で越冬したものが死に絶え、次の世代が現在いも虫状態で成長中なのだろう。

200430002.jpg
(痛々しいベニシジミ)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス