ナンバンギセルが咲き出した

画像
 台風21号が去って、里山の主人公が変わった。
蝉の声は、ツクツクボーシだけ、ミンミンは消えた。

代わりに目立つようになったのは、虫の声である。音は小さいが、様々な声が混じっていて、止むことがなく、もはや耳鳴りか空気のような存在。



 今年も、ナンバンギセルが咲き出した。
来週には、市営緑地を管理している里山愛好グループが、見学会を催す。

  虫闇に 灯をともしけり 思い草

「おもいぐさ」は、煙草が渡来する以前の、ナンバンギセルの古語で、万葉集にも読まれている。

 道の辺の尾花が下の思ひ草今さらさらに何をか思はむ (作者不詳)

  (原文: 道邊之 乎花我下之 思草 今更尓 何物可将念)

花は、正面から見ると怪しい形、煙管の火皿のように深く窪んでいて、思わず中を覗いてみたくなる。
覗きたい人は、こちらをどうぞ。

画像
(ナンバンギセル)



 薄馬鹿下郎

画像
(ウスバカゲロウの仲間???)



 『怖くないから、寄っといで

画像
(キツネノマゴ)



 【珍景】 台風21号の置き土産
松ポックリではありません。
シャツに生えた、シャツの下にある枯れ木を栄養にした、立派な茸です

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 26

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのトラックバック