秋たけなわ



 「秋たけなわ」の“たけなわ”を辞書で引いたら、「酣、闌」が出てきてびっくり。

僅かに残った「自然」も住宅街に囲まれていて、農作業を見ることも殆ど無い環境だから、季節の変化を実感させられることは滅多にない。ただ、だらだらと時が過ぎていき、気が付いたら、もう1年の4分の3が過ぎていた。

毎日が稲刈り、脱穀で、忙しい。汗で濡れた肌に稲藁や籾の埃がつき、ちくちくざらざら、古里の言葉で“はしかいい”
稲の収穫が一段落したら、松茸採りの季節。最盛期には毎日出掛け、毎回1貫目(3.75kg)ほどの収穫があり、自分は仲買人への売上の5分だったか1割だったかを小遣いとしてもらっていた。70年近く前の、応召した父の留守を守る銃後の小学生の秋である。
百姓仕事は1年中絶えることはないが、季節ごとにその内容は異なり、それらが毎年同じ順序で繰り返される、それが百姓の1年である。


 「秋たけなわ」とは、何時頃のことを言うのだろうか。
今はどうか、知らないが、昔は百姓は毎日の仕事に追われ、「秋たけなわ」なんて感じる余裕はなかったのではないか。


「蒸気機関車がジャチャケチジャチャケチ ピョーと走る」記事を読んで思い出したことがある。
我が家は、鉄道線路から約4km離れていたが、年に1度ほど蒸気機関車の汽笛が聞こえることがあった。それほどはっきりとした記憶ではないが、動輪の走行音も聞こえたような気がする。
稲刈りの済んだ田圃、少し暗くなった夕方、空全面に垂れ込めた低い雲、そんな光景が浮かぶから、多分秋だったろう。
遠くの音が聞こえる理由を低学年の頃習ったことをおなご先生の名前とともに覚えている。当時古里では珍しいことではなかったからだろう。


                              



尾根の風景


 萱や荻、葛などの雑草が伸び放題で、萱の根元にはナンバンギセル(南蛮煙管)も咲いていた市有緑地の草刈りが行われた。
今年も昆虫のために、数カ所刈らずに残してあった。

画像



 クヌギやコナラの実がドングリとなって、下に沢山落ちている。台風の影響で風があり、歩いていて身の回りにぽとぽと落ちることもあった。

半世紀前なら、小さい子供達が集まってポケット一杯に詰め込んで、帰って母親に自慢するところだろが、今は人気が無いらしい。
80近い爺さんが、格別目的がある訳でもないのに、拾って持って帰った。

画像



 今、尾根で目にする蜘蛛は、毒婦を連想させる毒々しい色で異様な形のジョロウグモ(女郎蜘蛛)ばかりである。
写真を拡大してみて驚いた。撮影時は♂に全く気が付かなかったが、どうやら交接(交尾)中らしいのである。
♂の交接器は前の触肢にあるはずだが、♀の後肢に隠されていてはっきりしない、でも間違いあるまい。
♂は最後に♀に喰われることがあるという、無事逃げ延びることが出来ただろうか。喰われても本望か

 今頃見る、ジョロウグモの♂は小さい。♀との体格の差は歴然としている。
8月に見たペア達は、大きさの差は殆ど無かった。別の種類だったのだろう。

<youtube:交接>http://www.youtube.com/watch?v=GyMN2FseAlA
<youtube:交接後♂を捕食>http://www.youtube.com/watch?v=gxtMmvGpDY8

画像
(♀が食事に気を取られている間に???) 


画像


画像
(左:茶の花、右:昨年咲いた茶の実)



画像



画像




画像



画像


画像


画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 32

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのトラックバック

  • クモの婚活(2)

    Excerpt:  先日見たクモの婚活とは全く違うタイプの婚活を目撃した。 Weblog: 含胡亭片靴 racked: 2014-09-05 21:40