やねこい人



 50年以上使っていない古里の言葉が突然頭に浮かぶ、というのもいわゆる老人力のなせる技だろう。
もはや、その意味も曖昧、言葉そのものも確かではない・・・、だが何となく「そんな言葉だった」と反芻するうちに、確信に変わり、NETで検索してみたら、何と複数ヒットした。

 それは、「やねこい」である。
西日本のかなり広い範囲で使われているらしいが、当然のことながら地域によりそのニュアンスは微妙に異なる。
自分の育った地方では、

「あそこ(あの家)のおっかさまは“やねこい人”じゃから、○○さー(嫁さんの名前)は大変じゃろう」

と云うように使われていた。
嫁さんにはやや同情的だとしても、姑さんを非難/批判する意図は少しも含まれてはいない。ここに出てくる“おっかさま”は、どちらかと云うと地域で一目置かれている家の人である場合が多い。(もっとも、嫁いだ娘が里帰りをして、母親と姑のことを話題にしているとしたら、それは多分非難・批判だろう ^^;)
今の言葉で言えば、“難しい人”がもっとも近いかもしれない。

「やねこい」は、人以外にも使われていたような気がするが、いくら考えてもその状況、具体例を思い出せない。何しろ遙か昔で、多分自分は使ったことがなく、周囲の大人が話すのを聞いていただけだったろうから。

同一県人の山妻に聞いてみた。100km以上離れていて、しかも百姓と中都市のサラリーマン家庭の違いもあって、駄目だろうと思っていたら、知っていた。「やねこい人」の意味も一致したが、

「あなたも相当“やねこい人”

、と云われてしまった、多分半ば本音で。 


 昨年だったか、麻生元総理が「やかましい人」の表現を使ったことが、非難めいた話題になったことがあったが、自分には全く違和感がなく、批判されるような使い方とは思わなかった。地方で話す時は、土地の人々がよく使う言葉で話すのは、ごく自然なことであるし、またそんな場合でなくても親しみを込めて話をする時無意識に古里の方言を使って、あるいは使おうとしている自分に気が付いて びっくりするようなことは、地方出身者なら経験したことがあるだろう。
古里でも、「○○について、やかましい人」のような表現で使っていた。似ているが、「うるさい人」とは一寸違う。「やかましい人」は、和を大切にしたいと云って物事をチャランポランで済ませたい人にとっては鬱陶しい存在かもしれないが、コミュニティにとっては有用で、少なくとも1人はいなくては困る人材であると思う。


もし自分が50年前にタイムスリップして、古里の近所の人達と話をするとしたら、「やねこい人」、「やかましい人」は使っても、「むずかしい人」は使わないだろう。


                              


尾根の風景


画像



画像

画像

 ツマグロヒョウモン(端黒豹紋)の♀がキバナコスモスで食事中に♂が近づいてきた()。
♀は「色気より食い気」で素っ気ない()、やがて♂は諦めたのか、飛び去っていった。



 コスモスは花の数が多いし、花期も長いから。虻や蜂の仲間も寄ってくる。それを狙ってか、カマキリがコスモスに成りきっていた()。
小さな昆虫が近づくと、折りたたんだ鎌を伸ばして一瞬のうちに捕まえてしまう。



画像



画像画像
(左:金ミズヒキ???、右:オケラ)



 長い間見たいと思っていた「糸トンボ」に初めて出合った()。古里の家の背戸にある小川の傍でよく見たものは青っぽい色であったような気もするが、形がよく似ているから、「糸トンボ」の仲間なのだろう。

今年は、これも長い間の念願だった「オハグロトンボ」に会うことも出来た。調子がよすぎて、かえっていささか不気味

画像



画像画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 35

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのトラックバック