「やらされた」 ことはない



 今年も間もなく、終戦記念日がやってくる。

戦時中の回想がTVや新聞で多く語られるだろう。

  「~~をやらされた。こんなこともやらされた。」
国民学校時代を振り返って、
  「たいした理由もなく先生にスリッパでぶん殴られた。それも軍国主義教育の所為です」

など、など、何時ものパターンが繰り返されるのだろう。

玉音放送があったのは、晴天の暑い日であったような気がする。10才、国民学校4年生の夏休み中だった。

始業式などでは、白手袋を着けた校長が教育勅語を押し戴き厳かに代読するのを頭(こうべ)を垂れて聞いた
朝礼では、東方に向かって宮城遙拝をした。
紀元節、天長節、明治節には、これを祝う学校行事があり、それぞれを祝う唱歌を歌い、「天皇陛下万歳」を三唱した。
学校行事としての「式」では、何時も「君が代」を斉唱した。
固い校庭を掘り起こして、サツマイモ畑にした。
農繁期には、学校行事として農家の手伝いをした。
高学年になれば、
  ジンムスイゼイアンネイイトクコウショウコウアンコウレイ・・・
と歴代天皇の名を暗唱した(自分も早くそうなりたいと思っていた、今も3代まではハッキリ覚えている)。

これらのことは、「やらされた」と語られることが多い。自分もそれらを経験した。ただ、「やらされた」とは思っていない、一度も思ったことはない。

当時は、破廉恥行為のみならず卑怯なことをすることも悪だったが、同じ過ちを繰り返す/反省の色を見せずに反抗的な態度をとるなど、よほどのことが無い限り叩かれることはなかったろう。自分の通っていた学校で、「「スリッパで殴る/殴られた」ことは聞いたことがなかった、叩いたとしても「手」であったはずだ。



覚えてはいないが、多分教師は授業で「天皇は現人神である」と云っただろう。だが当時も、誰も「神」なんぞ信じてはいなかったはずだ、「神」が何であるかも意識していなかったはずである。ただ祈りたい時に「神さま」と呼ばれているものがあれば、何の神さまであろうと気にしなかったはずである、一神教の神様とは性格がまるで違う。そんな中で「現人神」なんて、建前ならともかく、誰も信じはすまい、どんなことをする存在なのか想像すらできないだろう。もし「神」がいたら、「神も仏もあるものか」なんて言葉は生まれなかった
「現人神」の意味は、庶民の受け止め方としては、ただ「敬うべき最高の存在」として扱わねばならないという程度のもの、いわば建前、であったはずである。
たいがいの家には、御大典での衣冠束帯姿の写真があり、我が家にもあったが、親たちから天皇のことについて説明を受けた記憶は無い。彼等も「現人神」とは思っていなかったはずだ。彼等にとっては、「神」すらも、「苦しい時の神頼み」の祈りの対象でしかなかったろう。
公の場なら「不敬罪」に問われかねない「教育勅語のパロディー」すらも実際にあった。


近代戦は総力戦である。家庭用の金属器具まで徴収せざるを得ないところまで追い詰められていたのだから、戦争を継続する以上は、国民の意識の統一を図ろうとするのは当然である。困難を乗り切るため、逆境を脱出するため一致団結するのは、今職場であるいは家庭で普通にやられていることである。交戦中だけでなく、緊張関係にある場合、自国の優位性を誇張し相手を貶めるような教育をすることは、どこでもやったことだし、今もやられている。我が国の近くでもその様な教科書を見ることが出来る。

「やらされた」調の体験談を聞くたびに、戦前を教科書の知識でしか知らない戦後世代にとんでもない誤解を植え付けるのではないかと、苛立ってしまう。


                              


画像

 山妻が、庭でアブラゼミが脱皮しているのを見付けた。



画像

 体が下がって、逆さまになるまでの進行は比較的速い。



画像


 これが再び起き上がって、殻に掴まる過程を見たいと思ったが、一向に進行する気配がない。

蚊が集ってきて我慢がならず、遂に家に逃げ込んだ。



画像

 次に見た時は、この状態。残念ながら見損なってしまった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 25

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのトラックバック