含胡亭片靴

アクセスカウンタ

zoom RSS 歓迎光臨!

<<   作成日時 : 2018/06/28 18:52   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

 画眉鳥さま お成り 

中国原産の帰化鳥“画眉鳥”が、ウグイスのように、早朝鳴きながら家々を渡り歩くのを、寝床で聞くことが時たまあった。
ところが、今日は、昼飯時に来て、長居して鳴き続けたのである()。ご近所より丈の高い雑木が多いから、居心地が良かったのかもしれない。
里山で目にすることはあっても、写真に撮るのは難しいのに、今日は撮り放題。山妻も、初めて見る美声の主に、いたく感激
20数年前の狸の訪問以来の、我が家の珍客であった。


画像
(ガビチョウ)




画像



 2日前、人家の傍の道路で、2羽の画眉鳥がスズメかムクドリのように餌をついばんでいるのを見て驚いた()。通常目にするのは、何時も林の木の上で、しかも単独である。
警戒心も薄すいようで、すぐに逃げようともしなかったから、今年孵った幼鳥だろう。
このようにして、移住者の現地化が進むのだろう。


画像
(ガビチョウの幼鳥???)



画像
 ()は、草むらに隠れた、中国原産帰化種の先輩である“小綬鶏”である。
これも、慌てて逃げ込んだのではなく、ごく自然な様子で入っていった。
画眉鳥と違って美声ではなく、ただ大声でけたたましく鳴くだけだが、里山に溶け込んでいて、もう五月蠅いとは思わない。



画像
(ホタルガ)



画像



 多くの虫が集まるヤブガラシが咲き出した。

画像
(ヤブガラシ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
歓迎光臨! 含胡亭片靴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる