アクセスカウンタ

含胡亭片靴

プロフィール

ブログ名
含胡亭片靴
ブログ紹介
2003年から、軽い山歩きを始めました。もっぱら、景色と山野草の花を見るのを楽しみにしている、初心者です。
住宅街に囲まれた細長い尾根(かっての里山の名残)の昆虫の観察ももう一つの楽しみです。
(受信対象記事へのリンクのない記事からのトラックバックを制限しています)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
思い出のアジサイ
 我が家のアジサイが咲いた。  去年の4月自治会当番の任期が終わった際、一緒に業務を担当した仲間から贈られた鉢植えを庭に植え替えたものである。 600戸近いマンモス自治会で防災関係を6人で担当、自分以外は皆女性、その彼女たちがくれたのだ。 もてた  小学生の子が居る1人を除いて後は老女の範疇に入るが、その婆さん連中より一回り年長だから、労ってくれたのである。 80才を超える今迄、その1年ほど多く女性と会話をしたことはない... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/24 16:44
びんびくま
 突然、「びんびくま、びんびくま・・・」の言葉が頭の中に響き始めた。  朝日新聞に「東京のほぉ〜言!!」と云うコラムがあって、今回は「肩車」で、東の千葉の方では、「かたくま」と云い、23区辺りでは「かたぐるま」、西の多摩地方では「てんぐるま」に変わるとのこと。  古郷では「肩車」のような標準語は、知っていても恥ずかしくて使えなかった、はずと考えていたら、突然「びんびくま」が鳴り出して止まらなくなった。 何しろ、70年前のこ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/17 22:16
win 10 update 不具合など
 windows 10 をアップデートした。control panel がなくなっていたから、多分、windows creative update だったのだろう。 ところがである、マウス操作ができなくなってPCがフリーズする現象がひっきりなしに起こって、事実上使用不能になり、止むを得ず、以前のヴァージョンに戻した。  表示によれば、エラー・コードを検出した為らしい。この現象は、前のバージョンでも起きて... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/10 15:19
消去法で自分探し
 何十年か振りに、小学1年のクラス集合写真を見た。 中には白いエプロンを着けた男の子もいる、2人の半島出身者の男の子もいた。ところが、自分が何処に居るか、すぐには分からなかった。 これかな 違う、あれでもなさそうだ・・・、消去法でようやく自分に辿り着いた。 眺めている内に、だんだん思い出した。 N君は、夏、お姉さんのお下がりらしい白のセーラー服を着てきた・・・ 小柄の女の子Eは、大雨の日、遅れてお婆さんが負ぶ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/04 09:46
珍事、部分停電
 朝飯後,2Fの自分の部屋に篭もりパソコンの電源を入れたが、入らない、何度やっても同じ。 大規模停電か、TVで確認を、と瞬間思ったが、TVが動くはずもないことに気が付いた ^^;) 1Fの電灯も駄目、ガス湯沸器も止まっている。だが分電盤のブレーカーは正常位置のままだった。 東電の説明書通りにブレーカーを入れ直してみたが駄目、やはり停電か。 お隣さんに聞いてみようと思った時、山妻が冷蔵庫は動いているようだと云う、扉を開けたら確か... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/30 13:15
免許更新、無事通過、さりながら
 元々視力が0.7で、その上最近パソコンの字が見づらいなど、目に不安があったので、誕生日前だったが早めに更新に行った。 受付で、目は大丈夫ですか、と聞かれた。「ぎりぎりだ」と答えたら、先に視力検査をするようにと。「受け付けた後で不合格になっても、更新料2,500円は返却できない」と掲示が出ていたのは、そのことだったのだろう。 結果は合格、覚悟していた白内障の手術も要らなくなった。半世紀以上前一緒に仕事をした同年配の仲間が年に1回集まるが、半数以上が白内障の手術を受けて... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/29 21:59
草の匂い、森の匂い
 懐かしい国民学校4年生の唱歌、「かおる かおる 若葉がかーおる 」のような爽やかな雰囲気はもうない。里山に成熟の匂い、生臭い匂いを感じるようになった。 市有緑地の草丈も50cmを超え、もうその中を歩くのは難しい。実が熟せば枯れ、また新しい草が伸び、主役交代が繰り返される。 所々に、子供達が寝転がって遊んだらしく、草がまとまって倒伏している処があった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/24 06:08

続きを見る

トップへ

月別リンク

含胡亭片靴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる