含胡亭片靴

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨の晴れ間

<<   作成日時 : 2018/06/18 09:43   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 雨模様続きが途切れ、里山へ。
名も知らぬキノコが見られる季節になったが、まだその種類は少ない。

 時々立ち話をする地元農家の、「オカミサン」の名が似合いそうな、高齢者に会った。「蛍を見たか」と聞かれ、「アッ」と思った。もう60年以上も見てない、毎年、今年こそは、思うのだが失敗続き。今年は例年より多かったそうだが、もう、終わったと云う。
これから毎年見るとしても、せいぜい片手だろう。
来夏は逃したくない、来年のカレンダー6月1日に、『★蛍、蛍、蛍★』と書き込んだ。


画像



画像
(カノコガ)



画像
(ヒメギス)



画像
 珍景に出くわした。
)のごく普通のカマキリが、()のように、体を90度近く折り曲げる動作を繰り返したのだ。

最初に、小さな何かが,カマキリの頭上を横切り、彼は飛び上がったが、捕り損ねた。アクロバティックな屈伸運動を繰り返すようになったのは、その直後からである。悔しくて、興奮冷めやらぬといったところだろうか・・・

それともデジカメレンズに躍る自分の影を見て、獲物と勘違いして捕らえようとしたのか


画像



画像


 ついに、シロコブゾウムシの現場を目撃()。
外敵を恐れ慎み深く人目を避けて葉の陰で


 近くの葉の上では、コフキゾウムシが陽を浴びて堂々と


画像



 先日見たものと同一個体かどうかは分からないが、今日はペアで。
♀は、まだ子育て中だろうから、多分♂同士であろう。

画像
(カルガモ)



 萱に止まっている棘のような髭モジャ、不気味な幼虫らしきものを見た(左)。大きさはほぼテントウムシほど。
netにあるテントウムシの蛹に似ているが・・・、ナミテントウの蛹

画像
(左:何の幼虫???、右:ナミテントウ)



画像
(食事中のササグモ)



画像



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
梅雨の晴れ間 含胡亭片靴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる