含胡亭片靴

アクセスカウンタ

zoom RSS 歩かないと歩けなくなる

<<   作成日時 : 2017/07/30 08:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 入院すると歩けなくなる、と云う話を聞くが、先日それを思い知らされた。

老化による膝関節炎で2ヶ月外出を止めていた後、ウォーキングを再開したところ、ゆっくり時間を掛けて歩いたにも拘わらず、暫くすると足が重くなり、終いには歩幅が極端に狭くなって自分でも嫌になるほど惨めな歩き方になった。
筋肉に疲労が溜まっていたようで、夜寝る時、脹ら脛に硬直したような痛みがあり、また腰痛も感じられて寝苦しかった。

2ヶ月間外出はしなかったが、寝ていた訳ではなく、階段の上り下りに気を遣った以外は、普通の生活をしていた。以前と変わったのは、4〜5回/週の4kmのウォーキングを止めたくらいである。

それなのに、これほど筋力が衰えるとは・・・、ショックであった。
年齢や、個人差が大きいだろうが、高齢になるほど運動量が脚の筋力維持に影響することは確かなようだ。自分の場合はそれが極端なのだろう。

 歩くのは里山の山径で、軽い起伏が繰り返し、また土の道は左右にも傾いていて水平ではなくまた木の根や窪みもあり、平らな処は殆ど無い。舗装された平地より、負荷が少しは大きいだろうが、それにしても・・・、やはりそれだけ老化が進んでいるのだろう。

 ウォーキングを再開して1週間、徐々に以前の調子を取り戻しつつあるが、まだ筋力が回復しないからだろう、今でも脚に残る疲労感は大きい。



画像



画像



画像
(トックリバチの巣???)



画像
(マルカメムシ)



画像
(シオヤトンボ)



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
歩かないと歩けなくなる 含胡亭片靴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる