含胡亭片靴

アクセスカウンタ

zoom RSS 百老一首

<<   作成日時 : 2008/01/03 20:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

画像

「門松は 冥土の旅の 一里塚
  めでたくもあり めでたくもなし」
などと、昔の偉い坊さんが言ったとか。

横町のご隠居は言っていましたで、
「婆さん公認で酒が飲めるのだから、目出度いに決まっとる!」

あっしは、糞坊主より、ご隠居の方が、まともだと思いますな。


一つどうです? 百人一首のパロディで遊ぶってのは?


(百老一首より)
「君がため 惜しからざりし 命さへ 長くもがな」と 思う人いなかった
  (君がため 惜しからざりし 命さへ 長くもがなと 思ひけるかな)

春の夜の 夢ばかりなる 手枕に かひなくたたむ 浮き名こそ欲しける
  (春の夜の夢ばかりなる手枕にかひなくたたむ名こそをしけれ)


画像



 ああ、大恋愛とも無縁、小さな恋にも出会わなかった。

 せめて不倫の情事で浮き名を流してみたかった。


忍ぶれど 文に出でにけり わが老いは 「大丈夫ですか」と 人の問ふまで
  (忍ぶれど 色に出でにけり わが恋は 物や思ふと 人の問ふまで)

もろともに あはれと思へ 老犬よ 其方(そち)よりほかに 愚痴る相手(ひと)もなし
  (もろともにあはれと思へ山桜花よりほかにしる人もなし)



画像
(丹沢山塊。拡大可)


久方の 光のどけき 春の山に しづ心なく 惚けて逝くかも
  (久方の 光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ)


画像


 1月3日、丹沢は快晴。北岳もくっきりと顔を出した(右写真)。

 (注)上写真の鳥瞰図部分は、カシミールで作成。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
百老一首(2)
 謹賀新年  古希過ぎて 喜寿来たるらし 白妙の 髪の・・・ ...続きを見る
含胡亭片靴
2012/01/02 11:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
「百老一首」??、と、お邪魔してみたら、新年早々、お腹を抱えて笑わせて頂きました。(笑)
>忍ぶれど 文に出でにけり わが老いは・・・
:ブログ記事の文面が心配になってきました〜(笑)
丹沢山塊の写真が良くできてますね!
ロボット
2008/01/03 23:16
百老一首、なかなか優雅な遊びですね。お正月はのんびりとこうでなくてはいけません。お酒を飲みながらたのしい遊びです。
北岳が立派ですね。富士山と見間違えました。
森の生活
2008/01/04 08:12
ロボットさん、お早うございます
戯れ歌、戯れ言でござりまする(^^)
アルコールが入りすぎて・・・、今も未だ少し残留・・・
丹沢:富士がもっと大きかったら、申し分ないのですがね。
片靴
2008/01/04 10:25
森の生活さん、お早うございます
子供の頃、意味が分からないまま、「ひゃくにんいっしゅ」をやりました。ひょっと思い出して、webを覗いたら、解説頁があり、つい・・・(^^)
昨日散歩していたら、富士と勘違いしている人、またその間違いを指摘する人もいました(^^)
片靴
2008/01/04 10:26
片靴さん、後記事を感動持って拝読しましたらコメント欄が
非設定でしたのでこちらに寄せていただきました。
隠せども文にでにけり健脚の「しばし待って」と人の請うまで  
とお見受けいたしました。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
urara
2008/01/11 10:15
uraraさん、こんにちは
遅くなりましたが、まだ松の内と言うことで・・・
明けましておめでとうございます。

独りよがりの山の記事を読んで頂けて、嬉しいです。
もっと嬉しいのは、「隠せども・・・」です(^^) 打てば、響く、これこそblogの醍醐味だと思います。
本年も宜しくお願いいたします。
片靴
2008/01/11 12:34
 おめでとうございます 本年もよろしくお願い致します
>もろともに あはれと思へ 老犬よ 其方(そち)よりほかに 愚痴る相手(ひと)もなし・・・
 :たくさんの”百人一首のパロディ”を披露していただきましたが、私は上の句が私にピッタリだと感じました。人はそれぞれに寂しいものです。
 新年は身延山に登られて、順調な滑り出しですね!今年も山行きを楽しんでください・。
 私は先日、沖縄・石垣の旅から無事戻りました。本土の寒さを肌で感じながら、リハビリに努めています(笑)

2008/01/18 13:43
時さん、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
もろともに・・・:ご冗談でしょう(^^) 時さんはお友達が多い。今回の沖縄でも、また沢山増えたのでは。
身延山:下りに乗り物を使うと、足への負担がうんと軽くなることを発見、お陰様で未だしばらくは楽しめそうです。
沖縄:たっぷり充電できましたでしょう。また旅に出たくなる? 当方とは違って時さんには時間がたっぷり。楽しみましょうよ、お互いに。
片靴
2008/01/18 16:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
百老一首 含胡亭片靴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる