画眉鳥の鳴き声

 蛾眉鳥が囀るところを動画に撮ることに成功。
1羽の蛾眉鳥が鳴き始めると、周辺の彼方此方で競うように他の個体が鳴き出すことが多い。だが、今朝は、何と、画眉鳥ではなく同じ中国からの帰化種コジュケイ(小綬鶏)が反応した。

 我が家にも、時々飛来し、水浴びを目撃したこともあるが、囀る声を聞いたことはない。多分、婚活ではなく、息抜きに来るのだろう。


 ウォーキング・ルートの1ヶ所だけ、少数のワラビ(蕨)が生えている処がある。
気が付いたら、もう、羊歯になりかけていた。

210408006 .jpg
(ワラビ)


210407013.jpg
(キツネノボタン)


210408008.jpg
(ベニシジミ)

 未だ羽の片鱗も見えない、小さな小さなバッタの幼体がいた。
もう、バッタが出る時期になったかと、季節の進行の速さに驚かされる

210407018 .jpg
(ヤブキリの幼体???)


210407009.jpg
(タンポポと???)

おしゃれな触覚

210407011.jpg
(タンポポとフトコシジロハバチ???)

 ヨツデゴミグモに赤い玉が
多分、セミに取り付くタカラダニ(宝ダニ)の同類だろう。

210408019.jpg
(ヨツデゴミグモとタカラダニ)

 虫を追っていて、小さな可憐は花を見付けた。花の大きさは3mm程、初めて見る花である、帰化種だろうと思った。
帰宅後調べてみたら、何と、全国何処にでもある在来種のキュウリグサらしい、何たる不覚 
この葉を揉むと、キュウリの臭いがすると云う、試してみよう。

210408004 .jpg
(キュウリグサ)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい