身近になった春

 例年並みの気温に戻ったとは云え、暖かい日が続いた所為か、気分は春、もう引き返せない。

コロナで、しばらく顔を見せていなかった保育園児達が、里山に帰って来出した。彼等が喜びそうな花は未だ殆どなく、蝶も恐らく1匹も目にしなかったろうが、楽しそうだった。

210225001.jpg


210226001.jpg
(ウグイスカグラ)

ただ気が付かなかっただけかも知れないが、見慣れない小鳥がいた。シロハラだろうか

210225014.jpg
(シロハラ???)


210226002.jpg

 広場()の先にある野草園と共に、市街地の中に僅かに残った里山を愛する市公認の同好会が管理している。
掲示板の他に、ノートが置かれていて、誰でも自由に書き込みが出来る。今朝開いて見たら、大人の他に、小学低学年生らしい書き込みやさらに幼い絵だけのものもあった、
それらに混じって1句、

  放尿に まさるものなく 冬の朝

かって自分が捻り出した、(季節は合わないが)、

  目に青葉 耳澄ましつつ 立ち尿

を思い出した。まさに男冥利 (^^;) と一瞬思ったが、男に限るのは、例の失言のように、萎れかかった柳眉を逆立てる向きもあろうかと反省

210226003.jpg


210226005.jpg
(ハクセキレイ)


210226011.jpg
(ジョウビタキ)


210226007.jpg
(小松菜の花???)

見事なフラクタル

210226006.jpg
(ブロッコリー)


210225013.jpg
(ソラマメの花)

 我が家には、10本以上の万両があるが、赤い実も、白い実も、今は全くない。小鳥に喰われてしまったのである。
その他、霜に負けずに30cmほどに成長していたエンドウ豆の柔らかい芽の部分も切り取られていた。
両方とも、ヒヨドリの仕業だと思っている。柿の他にブルーベリーもあるから、我が家は餌場と思われているのだろう。

210226012.jpg
(憎っきヒヨドリ)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 85

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい