日本人の笑い

 古い本を整理していたら、出てきた、川柳の世界。
江戸期のものが中心だが、奥が深い。広い知識と機知を競って作られたものばかりだから、古典の知識と想像力がないと理解できないものも多い。古典の方は何とかなったが、四捨五入すれば米寿の老い耄れでは頭が固くなっていて、もはや機知など無縁、
 「玄関口のようなところに、医者と親子が居る」
句など、解説を読むまで分からなかった。

 早稲田大学教授暉峻康隆著「日本人の笑い」カッパブックス(1961年)で、定価は170円、ラーメンは1杯50円のくらいだったろうか。巻末の広告には、林髞「頭のよくなる本」、波多野勤子「少年期」、安田徳太郎「人間の歴史」など、当時話題になった本の名前が並んでいた。林髞については、『米の飯を食べると馬鹿になる』と云ったことを、80代以上なら憶えている人が多いのではないか。
本は15章に分かれていて、それぞれタイトルは、お江戸の春、心中のなりたち、性の抑圧、性と掟、日陰の性、女の宿命、花嫁の条件、夫婦のいとなみ、老楽の性、神も人なり、庶民の偶像、迷える僧侶、栄華の夢、寝物語となっている。
カッパブックスは廃刊になったようだが、今は電子図書版があるらしい。

 孫に見つかるとまずいので、他のヤバいものと一緒に近く廃棄するつもりである。

          今朝の道草          


 昨日の雨は、富士山では雪になったらしく、山頂部は真っ白。
やはり、雪があってこその富士

210216021.jpg
(今朝の丹沢と富士)


210216015.jpg

 お寺の裏山で、早咲きの桜が咲いていた。

210216016.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 84

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい