正月餅

 去年の暮れ、例年のように餅米を5kg買った、昔は枡で量ったから3升3合(約6リットル)である。 正月の輪飾りはしないが、三宝にのせた餅飾りは作る。最初は子供の教育のためだったが、今も欠かさずに続けている。 我々は二人とも餅が好きで、正月以来、朝はパンでなく焼き餅が出ることが多かったが、それが今朝で終わった、…

続きを読むread more

biglobeから警告

 山妻が、「パソコンに、biglobeから【お願い】メールが届いたが、どうしたらいい」、と云う。内容を要約すれば、SSL/TLSのバージョンが古いから、設定変更しないと2月以降メールが出来なくなるという、警告であった。  原因は、サポートが終了した古いwindows 7 を使って…

続きを読むread more

春の兆し?

 TVでは、風が強くて寒いだろう、と云っていたが、風は穏やかで冷たくはなく、陽射しが届いて暖かかった。  人通りが少ない所為であるが、マスクをしないで里山の径を歩く人が多かったのに、最近は着ける人が増え、また擦れ違う際立ち止まって道を譲られることも多くなった。 多分、我が町のコロナ感染者が激増…

続きを読むread more

雪がない

 期待した昨日の雪、雨らしくない雨で地面が少し濡れただけで、まったくその気配もなし 今朝見ると、丹沢の一部、塔ヶ岳から蛭ヶ岳に伸びる稜線部分が僅かに白っぽくなっているだけで、富士山は相変わらず雪が少ないまま。  雪が降ると、小鳥が目立つ、我が家の庭に…

続きを読むread more

緊急事態宣言

 わが街のコロナ感染状況については、市が毎日発表しているが、新規感染者が急増している。 先月前半の1日当たりの新規発生者数を“100%“とすれば、後半は”116%”であったが、今月は昨日迄では、何と”336%”・・・もはや「急増」の範疇を超えている 直近の4日間では、毎日平均で人口…

続きを読むread more

初詣

 2日、今朝も快晴、例年のようにウォーキングを兼ねて初詣に行った。 山径で参拝帰りの家族連れと擦れ違った。分散参拝が要望されている中、やはりこの辺りでは気にしない人が多いのであろうと思った。 ところが神社に着いてみると、何時もは石段下まで2列になって並んでいるのに、カラガラ 拝殿…

続きを読むread more