コロナの中で

 昨日、里山ウォーキング中のこと、小学生がしゃがんでプラスティックの箱の中を見ていた。
何か収穫があったらしい。顔が合ったので、声を掛けて近づいた。
密かに成果を誇っている子供に、賞賛の態度を示すのも、としての社会的責任の一つであろう。

コロナ予防のため少し離れるように云って、覗き込んだら、見事なクワガタが居た。
「何年も見たことがないのに、すごいな~」
と云ったら、
『コクワガタが欲しかった』
と応えたが、成果に十分に満足している誇らしい顔であった。
実際に自分が見たのも何年か前の1回だけで、此処の里山では滅多に出会えないレアものなのである。

200806012.jpg
(小学生の成果:クワガタ)

 天気予報では、地域の今日の最高気温は34℃とのこと。

200807008.jpg
(今朝の丹沢)

 昨日小学生がクワガタを見付けたという、林に入った。
勿論、クワガタが見たかったのである。
クワガタは居なかったが、カブトムシの♂を見付けた。今迄は♀ばかりで、♂は今年初めてである。信じられない思い、で触ったら少し動いたから、間違いなく本物であった。

200807011.jpg
(カブトムシ♂)

 同じ林の中に、カブトムシやクワガタを狙ったトラップがあった。
透明なポリ・ボトルに穴を開けたストッキングを被せ虫が入ったら出られないような仕掛けになっていた。
餌として何を使ったかは分からなかったが、カブトムシの♀らしいものが1匹もがいていた。

200807013.jpg


200806010.jpg
(クワガタの死骸)

 別の場所で、偶然、クワガタと玉虫の死骸を見付けた。死骸であっても、自分にとっては奇跡、嬉しい発見であった。


 玉虫や 光残して 涅槃かな

200806009.jpg
(タマムシの死骸)


200807006.jpg
(ヌスビトハギ???)


200805003.jpg
(タンキリマメ)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス