マスクが来た

 今朝は、天気がよかったのにも拘わらず、里山を歩く人が少なかった。コロナも終息期に入ったようだし、月曜日の今日から、出勤する人が多くなったのかも知れない。

 アベノマスクが届いた。納めた税金が、こんな形になって帰ってきたかと思うと、何んだか情けないような気分になった。

 検察高官の賭けマージャン事件、まだすっきりしない。自分の立場が、身を慎まなくてはならない、誤解を招くようなことをすれば他の人に迷惑を掛けることになるかもしれない、微妙な位置にあることは百も承知のはずで、幾ら好きとは云え賭けマージャンを頭のいい高官がするとは到底思えない、何か不自然な感じがするのである。
しかし元々、3権分立の原則の侵害になりかねない「政府による定年延長」の前例にはなりたくなかったとしたら、納得できるのだが・・・

200525027.jpg

 里山の径に小綬鶏がいた。此方に気が付いたのか、前の方にとことこ歩いて行くが、向こうからも人が来るのに気が付いて、傍の藪にゆっくり入っていった。決して慌てて逃げ込むようではなかった。

恐らく今年生まれた若鳥で、人間の怖さを未だ知らないからだろう。

200525004.jpg
(小綬鶏の若鳥???)


200525001.jpg
(アカボシゴマダラ春型???)

 ()とも、同一個体である。スジグロシロチョウにしては、線が太過ぎる。web で検索したところ、「アカボシゴマダラ春型」に似ていた。通常目にするものとの違いが大きすぎて素人には信じがたいが・・・

200525002.jpg
(アカボシゴマダラ春型???)


200525028.jpg
(マミジロハエトリ???)

 子供の頃年上の子に教えられ、一度食べたことがあるが、不味かったので以後口にしていない。元々養蚕地帯ではなかったので、桑の木も少なかったが、童謡「赤とんぼ」のように♪ 小籠につんだ♪習慣はなかった。

200525026.jpg
(桑の実)


200525017.jpg
(ヒメウラナミジャノメ)

 webの記事の中に、ヨツデゴミグモの♂と書いてあったが・・・

200525010.jpg
(ヨツデゴミグモ???)


200525006.jpg
(ナルコユリ)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス