六日の菖蒲

 六日の菖蒲 アベノマスク

 この時期になっても、まだ届かない地区があるという。
『六日の菖蒲 十日の菊』の例にピッタリ、アベのレガシーとして残るのではないか。
原資は我我が納めた税金である、忘れて貰っては困る。これを教訓として、今後二度と無駄遣いを起こさないように

 「運転免許証更新のお知らせ」が来た。警視庁では、現在更新業務を中止中、ただし手続きをすれば有効期限を3ヶ月延長できる、とのこと。
延長手続きをしない場合は、現有効期限をもって失効するというので、警察署に手続きに行った。無条件に延長可能なのに、何故手続きを要求するのか、腹立たしい。
認知機能検査は受験済みだが、高齢者講習も中止中で、今月20日の予定が約2ヶ月先に変更になった。

 高血圧治療のため近くの医院に行った。待合室の人の数は少なかったが、過去2週間の血圧測定データを提示して診察抜きで処方箋交付のみを依頼した。待合室に長時間居るのも避けたいが、何より診察室および医師が最も危ないと思うからである。狭い空間である診察室は、コロナかも知れない患者が医師と濃密な接触をする場所だからである。

200531016.jpg
(サトキマダラヒカゲ)


200531015.jpg
(ヒカゲチョウ)


200531001.jpg
(コヒルガオ)

 春植えのジャガイモの花が咲いていた。
70年以上前のことだが、故郷では「ジャガイモ」を普段は「キンカイモ」と云い、改まって云う場合は「馬鈴薯」であった。だから子供仲間の中では、恥ずかしくて「ジャガイモ」とは云えなかった (^^;)

また、頭髪がないツルツル頭も、「キンカ」だった。何かに似てるからだろうとは思って居たが、「キンカ」が「金柑」のこととは知らなかった。「金柑」のことは、普通に「きんかん」と云っていた。

200531006.jpg
(ジャガイモの花)

 草丈が50cmほどの草の上にいた。茎を伝わって登ってきたのだろうが、虫を捕るため

200531013.jpg


200531004.jpg
(ジョウカイボンの仲間???)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい