天長節

 今日は、「昭和の日」であるが、自分にとっては今でも「天長節」の方がしっくりくる。しかも、昭和天皇と一体化した「天長節」である。
昭和天皇のご在位中は日本が大きく変わる激動の時代であったし、また比べるのも畏れ多いが親父もほぼ同年代で太平洋戦争に従軍し、自分も留守家族で小学生ながら戦中、戦後の記憶も濃厚にあって、天皇を身近に感じる。軍服姿で白馬にまたがっておられる姿、マッカーサーと並んで撮られた写真、戦後全国を回られた際庶民に言葉を掛けられる様子などが、即座に目に浮かぶ。

『天長』が老子の「天長地久」に由来するということを知り、戦前には、「地久節」と云うのもあったことを想い出した。

 学校では奉祝歌「天長節」(黒川真賴作詞、奥好義作曲)を全校生徒が斉唱した。全曲憶えていると思っていたのに、
♪今日の吉き日は 大君の  うまれたまひし 吉き日なり♪
迄しか、想い出せなかった 

200429014.jpg
(ヒメウラナミジャノメ)


200429016.jpg
(コゴメウツギ)

 クモは、タカラダニを食べるそうだが、ヨツデオニグモは違うのだろうか。
それとも、ダニの方が一枚上手で、気付かれても喰われないよう快感物質でも注入しているのだろうか。

200429012.jpg
(ヨツデゴミグモとタカラダニ???)


200429001.jpg
(獲物を糸でぐるぐる巻きにするゴミグモ)

 ゴミグモをしつこく突いたら、獲物から離れて円網の中心のゴミの上に戻った()。それを再び突いても、ゴミから離れることはなかった。
しばらくすると、また獲物の処に戻った。

200429003.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス