犬桜って?

 昨日の雨で、里山の径の状態はよくなかったが、ウォーキングに出掛けた。

 コロナ騒ぎで、しばらく見なかった師匠に会ったら、「イヌザクラ(犬桜)」が咲いてますと、教えてくれた。
ウワミズザクラ(上溝桜)なら、数本あるのを知っており、毎年それが赤い綺麗な実を付けるのを楽しみにしている。しかし、「イヌザクラ」は、その名も知らなかった。
ウワミズザクラに似た花を付けていた。また、実も似ているらしい。

イヌザクラもウワミズザクラも、花は、桜ららしくないから、植物分類学の知識のない昔の人は、“サクラ”とは呼んでいなかったのではないか。案外、両者を区別していなかったのかも

wikipedia によると、ウワミズザクラは古代、亀卜に用いられ、波波迦(ははか)と呼ばれたという。

師匠のお陰で、また一つ楽しみが増えた。

200421002.jpg
(イヌザクラ)


200421014.jpg
(ベニコメツキ???)

 ハナイカダの様子を見に行った。
初めて見る虫が、蜜をなめていた()。

また、ワカバグモが2匹居た。
文字通り、体色がハナイカダの葉にそっくりだが、ハナイカダの花は葉の一つ一つに付いていて数が多いから、辛抱強く待たないと獲物に遭遇できないだろう。

200421009.jpg
(ワカバグモ)

 ハナイカダがあるのは、こんな処()。1本だけで、周囲を探してみたが、他にはなかった。

200421016.jpg


200421007.jpg
(ネギボウズ)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス