リニューアル=アップデート?

 「リニューアル」の主目的が、より魅力的なものにして加入者を増やすことにあるのか、システムの効率化なのかは分からないが、(復活するらしいが)「気持ち玉廃止」は後者だろう。
確かに、気持玉釦を押しても、反映に長時間を要することがしばしばあり、システムの負担が大きいであろうことは推察していたが、気持玉利用の実情を見れば、そのサービスの廃止は一寸理解し難い・・・きっとbiglobe は「blogサービス」を止めたいのだろう、と思った。
もし負担軽減が可能なら、同じ気持玉を複数付けることを止めたり、トータル数の上限を下げてもいいのではないか。

未だ分からないことが多いが、スマホによる利用の増加と高齢加入者の増加を見込んだリニューアルではないかとも思っている。

         尾根の風景         


190703018.jpg 里山の径も乾いたようなので、ウォーキングに出掛けた。

先日見た、小さな白いキノコが生えていたクヌギの枯れ木、今朝もびっしり群生していた。

 net の図鑑に載っていた「シロホウライタケ」に似ているが、どうだろう


190703020.jpg
(シロホウライタケ???)


 肉食のハンターであるシオヤアブ、恐い顔と白い尻尾の組合せがチグハグで面白い。

190703015.jpg
(シオヤアブ)


 新発見 初めてお目にかかる。
キボシカミキリらしい、桑の葉に止まっていた。

190703010.jpg
(キボシカミキリ???)


 蝶の恋の季節らしい、彼方此方で複数の蝶が縺れ合っていた。
)、モンシロチョウの2匹の雄が雌に近寄り、三つ巴になって舞った後、雄たちは離れていった。

190703024.jpg


 これはシジミチョウ、激しく縺れ合った。離れていたので種類は分からなかった。

190703027.jpg



190703026.jpg