茶の花、オケラの花

画像

 秋が深まり、茶の花()やオケラ()が咲きだした。

この辺りの里山には、コウヤボウキも咲くが、市が林床を刈ったため、今年は見ることが出来ない。

 花の少ない時期なのに、お百姓さんが広く草刈りをしたので、虫たちが生活の場を失ったのであろう、虫の数が少なくなってしまった。


 茶の花や裏門へ出る豆腐売り (蕪村)
 茶の花に隠れんぼする雀哉 (一茶)

 「オケラ」は、万葉集に「うけら」の名で3首の相聞歌(作者不詳)が載っているという。

 恋しけば袖も振らむを武蔵野のうけらが花の色に出なゆめ
 我が背子をあどかも言はむ武蔵野のうけらが花の時なきものを
 安齊可潟潮干のゆたに思へらばうけらが花の色に出めやも

画像
(オケラ)



画像
(ミゾソバ???)



 ヤブカラシの花は終わろうとしているのに、スズメバチだけは寄ってくる。

画像
(左:ヤブカラシとスズメバチ、右:ベッコウシリアゲ)



画像
(ツマグロヒョウモン)



 女郎蜘蛛の♀の成熟度は、今、新造から年増()まで幅が広い.。
♂は命懸けの恋に備えて体力増強中なのであろうか、未だどの巣にも現れていない。

画像



 蓼の花に、体長数mmの小さな虫がいるのに気が付いた。
拡大して見ると、カメムシの仲間らしいが、何と背に2対の棘があるではないか
初めて見る虫、NETでも写真は少ないが、ハリカメムシの終齢幼虫に似ている。

画像
(ハリカメムシの幼虫???)



画像
(ホソヘリカメムシ)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのトラックバック