アラ傘の年賀状



 退職して20年、いつの間にか第2の人生も終わりが・・・、行く手に大きな扉のようなものが見える気がすることがある。
付き合いも年に一度の年賀状だけというのが大半である。印刷した賀状に手書きで一言というのも億劫になり、また相手の状況も分からないこともあって、今年は殆ど省略してしまった。相手からのにも、省略が多くなった。

今年は2人から来なかった、多分健康を損なっているのであろうと、ショックだった。
また年配者からの賀状には、お子さんの代筆であることを明示的に示すものもあって、これまたショック
まったく他人事ではない、自分もそれに近づいたと云うこと 

 意外な賀状も2通来た、地元の警察からと、神奈川県住宅供給公社から()。
住宅供給公社は、「介護付き有料老人ホーム」の案内。警察のは、「母さん助けて詐欺」の注意を喚起するもので、6企業の協賛(あるいはスポンサー)付き。2つとも、「配達地域指定」で、住所宛名は記載されてはいない。
 今住んでいる所は、昭和50年前後に約2,000戸が入居した所謂新興住宅街で、購入者の大半は今後期高齢者だろうから、まさに指定に相応しい地域である。
それにしても、思うのは、「何だかんだと云っても、日本はまだ余裕があるのだなあ~」、である。

画像
(地域指定メール???)



 今朝、珍しい光景にぶっつかった。
2羽のツグミが、数分間もつれ合うような動作をしていた。この辺りで目にするツグミは通常1羽単独でいるのに、2羽で、しかも互いを意識して非日常的な()動作を場所を少しずつ移しながら延々と続けていた。
縄張り争いか恋の駆け引きか 
netには、日本は越冬地であり繁殖期はない、との記事もあったし、訳が分からない。
の写真は、時系列的にはなっているが、撮影場所も違い、必ずしも連続動作ではない)

画像
(09:39:52)



画像
(09:39:54)



画像
(09:40:18)



画像
(09:40:27)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 43

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック