モンシロチョウの婚活



 モンシロチョウのカップルの撮影に成功したばかりだが、今朝はその婚活動作らしきものを目撃した。

画像

 キャベツ畑の上を無数のモンシロチョウが飛び回っていた。

雑草に、一羽の蝶が羽を開いて止まっていた。時には羽を閉じることもあるが()、直ぐまた開く。


面白いことに気が付いた。



画像

画像

 他の個体が近づくと()、下半身を高く持ち上げるのである()。
これは、多分、♀だろう。


多くの蝶が入れ替わり立ち替わり、やって来ては、また離れて行く。

ひっきりなしに来るようになると、♀(?)は下半身を上げっぱなしになった。



画像

同時に3羽が来ることも 

画像

今度こそは、カップル成立か、と期待させる場面も度々あった。

画像
(うまくいったように見えるが、すぐ離れて行った)



 信じられないことだが、最初に見た時から30分経っても、、未だ状況に変化はなかった。

最初に気付く以前から始まっていたのだから、いったい、彼等にはどれほどの時間が必要なのだろう。

畑では、この例の他には、下半身の持ち上げ動作をする蝶は見当たらなかった。
キャベツの上を飛び回っているものの殆どは、この♀(?)へのアタックとは無関係のように見える。♀を見付けることの出来ない♂ばかりなのか 
 
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

この記事へのトラックバック