「靖国問題」



 朝日新聞は23日朝刊の社説で、「靖国問題 なぜ火種をまくのか」のタイトルで、3閣僚が春期例大祭に合わせて参拝し、また安倍首相が『真榊』を奉納したことに対して韓国・中国が反発していることについて、
・・・
 たしかに、日本と中韓両国とは尖閣や竹島問題をめぐって緊張が続いている。中国の監視船が尖閣周辺の日本領海を侵犯するなどの行為に対して、抗議するのは当然だ。
 同時に、首相自身が「大局的な観点から関係を進める」と語ったように、粘り強く関係修復をはかる。そうした微妙な時期である。
 それを、靖国問題でことを荒立てるのでは、方向が逆ではないか。
 これによって関係改善が遠のくようなことになれば、国益を損なうだけだ。
・・・
(全文は、http://www.asahi.com/news/editorial.html?ref=editorial で読むことができる)

であり、「閣僚の言動も含め、自制を求めたい。」と主張している。
はっきり覚えているわけでもないが、これが今回初めての見解ではなく、従来からの一貫した主張であろう。


何も朝日のような大新聞に解説してもらわなくても、普通の一般市民の中でも「関係改善が遠のいて、かえって国益を損なうのではないか」と危惧する向きは少なくないであろう。


 日本の巨大新聞2社の一つが、毎年このような論調で記事にする限り、中韓両国は安心して()反発し非難を今後も続けるだろう・・・膨大な読者をもつ代表的な新聞の社説ということは、靖国神社に参拝することは正しくないと考える者が多いと解釈することも可能だからだ。
中韓の市民からすれば、日本の新聞がこのような主張をするのに、中韓の政府が非難しなかったなら、自国の政府を「弱腰」と思うかもしれない。


 上記引用文の下線の部分は、「何も彼も、譲歩すべきだと云っているのではない」という言い訳だろうが、一番大切なことが抜けている。
靖国神社に閣僚が参拝することが正義に適うことかどうかについては、一言も触れていない。

終戦までに多くの戦死者を出した。進んで死地に赴いた人もいただろうが、諦めて行った人もいよう。だが、それはどうでもよいことである、忘れてはならないのは「彼らには自分の意思でそれを避ける選択肢はなかった」ことである。
ご本人のことは別にしても、遺族が今も沢山いる。さすがに息子さんをなくした親御さん達はもう少ないだろうが、父を失った子供、兄や弟を失った人達はまだ多くいる。失った悲しみだけではなく、戦後人並み以上の苦労もし、悔しい思いも少なからずしたはずである。
彼らの死に対して、遺族に対して国には責任がある。国が約束した方法で、また遺族が望む方向で追悼するのが「当然」である。これは当時の政府の政策が正しかったか否か、それが国際的に見て許されるものであったかどうかとは無関係である。もし正しくなかったとしたら、国の責任はさらに重い、なおさらのこと追悼を疎かにすべきではない。

 正義に適ったものであっても、諸般の事情から、実行できないことは当然あり得る。

 朝日新聞も、国や国を代表する者が追悼するのは当然であり、今更触れるまでもないと考えているのかもしれないが、日本を代表する新聞ともなれば、海外でも注目され引用したり論評したりするだろうから、靖国神社に参拝することが正義に適うと考えるなら中韓の市民の理解を得るためにも明記すべきだろう。正義でないのなら、国内の読者のためにその理由を書くべきだ。


                              

尾根の風景



 今日は、珍客に出会った。
特に、キザハシオニグモを見たのは、生まれて初めてのような気がする。「キザハシ」は「階」のことで、背中の文様から名付けられたらしい。
15mmほどの小さいクモだが、最初に見た時は、一瞬「ヤドカリ」を連想した。

ヒメギスはごく小さく、10mmにも達していないように見えた。もし動くことがなかったら、多分気が付かないで通り過ぎたろう。

画像画像
(左:ヒメギスの幼虫、右:キザハシオニグモ)



 谷戸に2坪ばかりの小さい水田がある。此処は畑になることもある。いずれにしても植えているのはお百姓さんではなく、谷戸の愛好会の人達である。

2坪(畳4枚)程度だから、実験田かあるいは単なるお遊び用だろう。

先日、オタマジャクシでもいるかと覗いてみたら、何と小さな川蜷が田圃()いっぱいに広がっていた。
冬の間も水が張ってあったことから推察すると、蛍を甦らせるための準備として、餌となる川蜷をまず増やすことを考えたものと思われる。

画像
(実験田


画像
(左:???、右:川蜷)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 28

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのトラックバック