子供の徳目「他人に迷惑をかけない」



 子供が小さい頃、「其処にいたら、他の人が通れなくて迷惑になるだろう」などと叱っていたような気がする。恐らく誰でも子供の頃「他人に迷惑を掛けるようなことをするな」と注意された経験があるはずだ。たとい記憶にはないとしても、ごく当たり前のことだから、「きっと云われたに違いない」と思うだろう。

しかし、「他人に迷惑を掛けるような人間になるな」と子供に要求するのは、世界標準ではないらしい。雑誌で、「銃・病原菌・鉄」や「文明崩壊」の著者としてもよく知られているUCLA地理学教授ダイヤモンド氏の「アメリカ人が子供に教えたいことのトップ二十五にも絶対に入らないと思います」の発言を見て、驚いた。

「文藝春秋」4月号。
対談 『伝統的社会の叡智に学べ』 (ジャレド・ダイヤモンド、福岡伸一) より
 
 福岡:子どもを育てる際の規範は、社会によってもだいぶ異なるんだろうと思います。例えば日本には、恐らく近代化以前から、子どもの教育方針として「嘘をつかない、盗みをしない、他人に迷惑をかけない」という徳目があります。これなどは世界的にみても、特殊なのではないでしょうか。

 ダイアモンド:興味深いですね。ユダヤ教やキリスト教文化の基本となる「十戒」には、「嘘をつかない」「盗みをしない」は入ってますが、子どもに求めるものとしては、特殊だと思います。
 とりわけ「他人に迷惑をかけない」というのは、アメリカ人が子供に教えたいことのトップ二十五にも絶対に入らないと思います。


(中略)

 ダイアモンド:先程の日本人の三つの徳目のなかでも、「他人に迷惑をかけない」というのは正直、初めて聞きました。
 例えば言語学者のダニエル・エヴェレットが、ブラジルのピダハン族が子どもに何を望むかを調べた研究がありますが、それによると、まず〝独立性〟〝タフで強いこと″、それから〝自分で生きていけること″でした。「他人に迷惑をかけない」あるいは「嘘をつかない」といったことは、入っていなかったほずです。つまりジャングルの過酷な環境 - ジャガーや毒蛇など危険な動物や毒虫、あるいは伝染病や洪水など - においても、自分のカでサバイバルできることが最も重要視されるわけです。


 だが、子供が歩道を自転車で傍若無人に走り回ったり、通行の妨げになるようなことをしたら、アメリカ人でも叱って止めさせるだろう。
氏が疑問に思うのは、日本の三大徳目はある意味では当然のことである、もっと大切なことがあるのではないか、と云うことではないか。想像するに、アメリカでは、「自立」とか「フェア」などが上位に来るのではないか。

 自分の育ったところは農村で、生計手段である土地を離れることはできないから、生活の大部分はごく小さな地域社会の中にある。村社会の中で平穏無事に生きていくためには、たぶん「他人に迷惑をかけない」が重要だっただろう。お袋から厳しく注意された記憶がある。そのほか「自慢するな、威張るな」も強調されたような気がする。
まあ日本はジャングルのような厳しい自然環境ではないし、和を大切にしさえすれば、そこそこに生きていける恵まれた社会だったのだろう。

 それにしても不思議だ。子供には「他人に迷惑をかけるな」と云っていたはずのお母さんが50代に入ると、仲間達と一緒のときは道いっぱいに広がって歩く。市民講座の講演の最中に長々と私語をするのも、決まって婆さんである。そういえば最近は、「公私のけじめ」という言葉も聞かなくなった。

 自分もかっては、試合に勝ってガッツボーズをする場面を見て、「はしたない」と苦々しく思っていたのに、最近は全く気にならなくなった。死んだお袋が見たら何と云うか、「情けない」と云って顔をしかめるか。


                                   

尾根の風景


 平日の市有の緑地、腰を下ろして飲食をしている老夫婦や子供連れを見ることも珍しくない。何もないだたの草原だからこそ、くつろげるのかもしれない。

画像


画像


画像
           (マルカメムシ)


画像



画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのトラックバック