尾根の風景:クモの“合体”



 近頃は、ジョロウグモ(女郎蜘蛛)の巣に♂を見掛けることは希である。少し前までは殆どの巣で♀と対峙していたのに、あの♂たちは何処に行ったのだろう 
思いを遂げて死んでいったのか、はたまた♀に喰われてしまったのか 

 11/07日、珍しくも、♂を見た、しかも“合体”中にように見えた()。
♀は捕まえたツマグロヨコバイを喰っていた、まるで赤子に乳を飲ませながら本を読んでいる母親のような風情で。

画像



 ところが2分ほど経った頃、突然雌が身体を動かした。とたんに、♂は跳んで逃げた。
実際に「跳んだ」かどうかは確かではないが、その瞬間、10cm程離れた。多分、喰われることを警戒したのだろう()。
画像


画像


 1時間後に戻ってみたら、♀は前のようにツマグロヨコバイを喰っており、1匹の♂が♀の傍に近づいていた()。

最初に見た時、“合体”(正しくは、「交接」)中だったかどうかは分からない。
いずれにしても、“合体”(?)場面を見たのは初めてだったので、ワクワクしながら観察 (^^;)

今いるのは別の♂なのか、交接が未遂だったので戻ってきたのか 


今日(11/08)、巣を覗いたら、もう♂はいなかった。




youtube にジョロウグモ交接の動画がある。
http://www.youtube.com/watch?v=GyMN2FseAlA





(ジョロウグモの交接場面)



画像


画像
(むかご)


画像
(トキリマメの花と実)



画像


画像


画像



画像


画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのトラックバック

  • クモの婚活(2)

    Excerpt:  先日見たクモの婚活とは全く違うタイプの婚活を目撃した。 Weblog: 含胡亭片靴 racked: 2014-09-05 21:41