含胡亭片靴

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い中にも

<<   作成日時 : 2018/01/14 14:16  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 寒いけれども晴天続き。
サボりがちのウォーキングに、先日心を入れ替えて久し振りに7時台に出掛けたら、しばらくすると左胸の上の方がチクチク。
胸を揉んでも止まらない、痛くはないが、こんなことは初めて、「狭心症」が頭をよぎる、引き返すかどうか・・・
手袋をしてない手の甲が冷たい、暖めようと擦りながらゆっくり歩いたら、10分ほどで治まった。

高血圧の薬を貰うついでに医者に聞いてみたら、寒さで心臓の血管が収縮したのが原因であろう、寒い中ゴルフをしていて死んだ例もあるから注意した方が良い、とのこと。

あのまま悪化して死んでいたら、病名は『虚血性心不全』だったかも・・・、だが待てよ、これって「ピンピンコロリ」ではないか、これもよいかも

                       

 寒くなったとは云え、南面斜面は陽射しがある時は暖かい。
もう、早春の花、ホトケノザが咲いていた()。


画像
(ホトケノザ)



 我が家では、電気餅搗機を使っている。餅、小豆餡の入った餡餅が好きな山妻の発案で買ったものである。
正月飾りの餅も自家製で、今年は初めて「裏白」を敷いた。古郷では何処にでもある裏白だったが、此方の山では見たことがない。ところが、昨年スーパーで売っていたのである。
wikipedia によると本州中部以南の植物らしい。当地でも、今は売っている輪飾りには裏白を使っているものが多いが、交通の便のよくなかった昔はどうだったのだろう、庶民はどうしていたのだろう。

数日前から、また朝食に焼き餅が出るようになった。餅が出るのは、山妻が食べたくなった時。
全自動だから、人がやるのは餡を包んで丸めるだけ。
自分の仕事は、餅米を買ってくることと食べることだけである。


画像
(丹沢越の富士山)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
寒い中にも 含胡亭片靴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる