含胡亭片靴

アクセスカウンタ

zoom RSS 何でも見てやろう

<<   作成日時 : 2018/01/03 20:49   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 明けましてお目出度うございます。
本年もよろしくお願い致します。

        

 快晴の1月1日、ウォーキングコースにしている里山を25分ほど歩いて、地元の神社に初詣に行った。
11時近く長蛇の列、我が家を含めて4世帯分の『家内安全』を祈願するつもりであったが、急かされるように鈴を鳴らし拝礼をして列を離れた後で気が付いた、柏手を打っただけで大切な祈願をするのを忘れていた、これも何時ものことだが・・・
此処の神社の祭神が何方であるかは知らない、尤も知ったからと云って、有難味も何も変わる訳ではない、何しろ御利益も期待していないのだから。

 年配の(高齢の?)のご婦人がご主人に、「中吉だけど、○○○が☆☆☆なのだって」と囁いているのが聞こえて、一瞬、「いい歳をしてお神籤なんぞに」と奇異に感じたが、すぐに気が付いた、効果が無いと思っていながら拝礼動作をしている自分も同じようなものだと

        

 昨年は突然ひどい膝痛が起こり、それが解消しそうになったら、次は腰痛。今は、両方とも痛みは軽くなったが、時々痛みが出るし完治にはほど遠い。
どうやら持病化したらしい。
平均余命は約7年あるが、もはや「老化」と云えるような段階を過ぎ、「老衰」の域に入ったのだと悟った。
今年は、自分の「老衰元年」にしよう。

   老化より 老衰に入る 除夜の鐘

いずれにしても避けられない老衰なら、それは未知の道、何が起こるか興味津々、じっくり観察してやろう。

  陸奥や いざ老衰を 楽しまん


)は、神楽殿で催されていたお囃子と獅子舞。演者は、高齢の男性と若い女性達である。若い男性がすっぽり抜けているように見えるのも、今の社会ではやむを得ないことなのであろう。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
何でも見てやろう 含胡亭片靴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる