含胡亭片靴

アクセスカウンタ

zoom RSS 小春日の里山

<<   作成日時 : 2017/12/17 10:40   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 里山のコナラやクヌギの落葉が進み、蔦のモンスターが姿を現した()。

ウォーキングや買い物のついでなどで歩く人の多い林の中の小径には落葉が積もっている。以前は、落ち葉を集めて堆肥にする高齢者たちがいたが、亡くなった人ばかりではあるまいが最近は見掛けなくなった。

今朝、日頃から密かに里山の師匠と思っている高齢者に出合った。近くの幼稚園のボランティアで、3,4才の園児と一緒に落ち葉を集めて堆肥を作るのだと云う。子供達にとって落葉の山は、プールの水遊びのような、楽しい遊び場らしい。別の日には、5才児ともやるとのこと。

いも掘りを年中行事にしている幼稚園は多いだろうが、“落葉”に着眼した幼稚園の先生は素晴らしいと思う。園児にとっても、いも掘りよりも印象に残り、将来親になった時子に同じような経験をさせたいと思うのではないか。落葉にはそんな魅力がある。


画像



画像
 最近は、朝のウォーキングで虫を見ることはなくなった。昨日、偶々昼過ぎに歩いたら、珍しくモンシロチョウ1匹と、僅かに残った晩生の菊に小さな虫2匹を見ることが出来た。

特に、薄緑色の体調5mmほどの虫()は、初めて見る多分今年最後の“新発見”であった。カメムシの仲間である「ウスモンミドリカスミカメ」ではなかろうか。


画像
(ウスモンミドリカスミカメ???)



 日中暖かい日が続いた所為か、タンポポが咲いていた。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
小春日の里山 含胡亭片靴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる