含胡亭片靴

アクセスカウンタ

zoom RSS 親切それとも?

<<   作成日時 : 2017/08/11 08:50   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

 不思議に思う、何故だ
blogの記事を見る時、本文と「気持玉」の間に、広告が出る。
これ自体は不思議ではない、多分広告の掲載でBiglobeが掲載料収入を得ているのだろうし、それによりBiglobeの利用料が少しでも抑えられているのなら、結構なことである。

不思議なのは、広告の内容である。
某net販売店の玩具しかも電車の広告なのだ。その店の取扱商品は多岐にわたり、しかも玩具がメインの商品ではないから、同一の広告がblogの全読者に提供されているとは考え難い。
多分、先日幼児の誕生祝のために、その店の広告類似の「電車」を検索し購入したからであろうと、推察している。
販売店は、当然、当方のアドレスを知っている、販売店がBiglobeに広告掲載を依頼したのであろうか。
それともBiglobeが検索の事実を知って、「親切心」から、関連商品の広告を掲載したのであろうか。

「横浜市営霊園募集(広告主は関係業者)」の広告も最近頻繁に入ってくるようになった、同じく本文と「気持玉」の間にである。
我が家は都民で応募資格は無いから偶然だとは思うものの、都営霊園にbiglobe経由で毎年応募してしているから、公的霊園に関心ありと判断して「親切心」から掲載したのかとも、勘ぐってしまった。

 新聞の場合と同様に、宣伝のために広告をインターネット・メディアに載せることは当然であるし、またメディアを提供するプロバイダーが加入者へのサービスとして個々の加入者に役立つ情報を選択提供するのも、「あって然るべき」だと思う。広告主も買ってくれそうな潜在客への提供を望むであろう。
しかし、プロバイダーが独自サービスとして提供する場合は問題もある、「加入者に役立つ情報」を何によって判断するかである。個別にアンケートでも採らない限り、加入者が何に興味があるかなどは、加入者のアクセス先や閲覧内容を監視する以外には、方法がないのではないか。そのうち、投稿したblogの内容や閲覧した記事への気持玉から判断するようになるかもしれないが・・・

 役立つ情報は欲しい。しかしプライバシーは秘したい。
持病の膝関節炎を抱えているから、これに拘わる広告なら歓迎である。
この記事を読んだAIシステムが、今後膝痛のサプリメントの広告を入れてくれるようになるのだろうか 


画像


画像


画像


画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
親切それとも? 含胡亭片靴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる