含胡亭片靴

アクセスカウンタ

zoom RSS ニイニイゼミに再会

<<   作成日時 : 2017/08/10 14:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 2ヶ月振りに、ここの里山で“師匠”と仰ぐ”虫友”に会い、疑問をぶっつけてみた、
「ニイニイゼミがいないのは何故ですかね〜」

と、師匠は「居ますよ」と云い、手帳を拡げた。
そこには、ニイニイゼミを最初に見たのは何時か、年毎のデータが記録されていた。

 分かれて別コースを歩き、再び遭遇
ニイニイゼミがいる樹を見付け、見せようと待っていてくれたのだった。
案内されて見たのがヤマザクラに止まっていた()のセミ、古里を離れて以来だから、60年振りの再会であった。

樹の下に来た時、指で指されても分からなかった。捕虫網でその近くに誘導されてようやく分かった。

 今迄も鳴き声を頼りに探して撮っていたが、このセミは鳴き声に特徴が無く、また声も小さいから、今後も見ることは難しいだろう。

 古里では、「ニイニイゼミ」を方言で別の呼び方をした、・・・残念なことに、それを思い出せない。



画像



画像

 今年初めてのカブトムシに出合った。

通常よく見掛けるクヌギやコナラの幹ではなく、珍しいことにヤマザクラの小枝に止まっていた()。




画像
(アカボシゴマダラ)



 ヤブカラシの花でよく見掛ける、この虫はキンケハラナガツチバチ 

画像
(キンケハラナガツチバチ???) 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ニイニイゼミに再会 含胡亭片靴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる