含胡亭片靴

アクセスカウンタ

zoom RSS カナカナが鳴いた

<<   作成日時 : 2017/08/05 20:41   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 此処の里山、ワシワシ(クマゼミ)の中に、最近ミンミンが加わり、今朝カナカナが鳴いた。
数としては一番多いはずのアブラゼミだが、鳴き声に特徴が無く、影が薄い。

残るのはツクツクボウシ、これが登場すると夏休みは終わり。

  (代表的なセミの鳴き声は==>ここ



画像
(胴の下端を上下させて鳴くミンミンゼミ)



 我が家は、狭い庭ながら植木が多いから、アブラゼミの数は非常に多く、日中はセミの声が絶えることはない。日本中が生息域だと云い、古里ではお馴染みだったニイニイゼミは、何故かまだ一度も見たことがない。

音としてみれば、ひどい騒音のはずだが、それを五月蠅く感じないのは、不思議だ。日頃、セミの声を聞くことの少ない、都会育ちの人達も、やはり気にならないのだろうか。

蝉時雨の中、扇風機も掛けずに横になっていると、子供の頃を思い出す。午前中に1反、昼寝の後1反歩手押し除草機で除草するのが日課だった。

 真夏日や 三和土にまろぶ 日もありき

コンクリートと違って、肌に触れる三和土の冷たさは気持ちが良かった。

画像
(我が家のアブラゼミ)



 我が家で、カミキリムシを発見()。珍しいし、また恰好いい形をしていたので、そのままにしていたが、後でnetで調べたら、柑橘類の害虫らしい。柚子に産卵して所謂「鉄砲虫」にならないか心配だ。

画像
(ゴマダラカミキリ???)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
カナカナが鳴いた 含胡亭片靴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる