含胡亭片靴

アクセスカウンタ

zoom RSS 里山笑い出す

<<   作成日時 : 2017/04/04 15:11   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
(左:コナラ、 右:クヌギ) 



 里山の主木であるコナラとグヌギが新芽を伸ばしだした。

 ヤマザクラも咲き出した。

   故郷やどちらを見ても山笑ふ (子規)

 ヤマザクラは日本全国にあるそうだが、残念なことに、自分の古郷には、ヤマザクラの記憶が無い。
生家の200m先は山だったのに・・・
山の多くは赤松林で、雑木林も殆どは常緑樹だったような気がする。

すぐ近くの産土神社は「桜」が付く神社名でソメイヨシノも多く、また戦中の国民学校では国を代表する花だと教わったのに、桜を綺麗だと思ったことも愛着を感じることもなかった。

毎年ヤマザクラを待ち遠しく思うようになったのは、この地に引っ越してきてからである。


画像
(ヤマザクラ)
画像


画像

画像



 今年もカラスノエンドウにアブラムシが湧いた。茎がアブラムシでびっしり覆われている。
カラスノエンドウの悲鳴が聞こえそうだ。

画像
(カラスノエンドウとアブラムシ)



画像

画像



画像
 朝のウォーキングの途中、カーポートの先、窓越しに挨拶して通るだけの片思いの友である。

先代ともそんな関係であったが、ある日突然鳴きながら近寄ってきた。身近で見たことも触れたこともないのに、他人とは思っていなかったらしい。

この猫も、何時かそうしてくれると期待している。



画像


 ()は、昨年のこぼれ種から芽を出した我が家の勿忘草である。

発芽を期待してはいたが、雑草との区別が付かず、諦めていた。
花が咲いて、ようやくそれと分かった。

これが本来の姿、ただの雑草、なのであろう。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
里山笑い出す 含胡亭片靴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる