含胡亭片靴

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は、おお持て

<<   作成日時 : 2017/03/18 20:46   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 “俺のフェロモン”満開で、今日はおお持て ^^;)
最初は警戒して羽根を閉じていてすぐ飛び立ったが、また戻ってきて近くに止まり羽を開いた。“俺のフェロモン”に抗しきれず身も心も許した・・・かに見えた(

伸びた鼻が特徴の天狗蝶を見たのは、今年初めてである。この蝶も成虫で越冬すると云う。


画像
(テングチョウ) 



画像

)のシジミチョウも同じで、飛び立った後再び戻ってきて、羽を開いた。
羽を閉じた状態を撮影する余裕がなかったので、羽の裏が分からず、その名を特定出来なかった。

 先日見たキアゲハには、何故か、以後一度も会っていない。




 毎年のことだが、今、花粉症で悩まされている。
「アレグラFX」を2月中旬より服用しているが、飛散量の多い日には効きが十分ではない。以前に使用していた風邪薬の方が、確実であることが分かっているけれども、長期間服用の副作用が心配で、今は使っていない。


画像
(ヒメオドリコソウ)



 里山の春を告げる花、ひっそりと咲く地味で素朴な花、クサボケも咲き出した。

画像
(クサボケ)



 大根も煽てれば、土手に登る
急斜面の土手に大根が生えているのに、気が付いていた。多分、花後の枯れたものを土手に捨てた、そのこぼれ種が生えたのであろう。どうなることかと見守っていたが、大根が太る前に春が来て花が咲いた。

 十字花植物、その名の通りの形の花、色鮮やかな菜の花のような華やかさはないが、美しい思う。好きな花である。

 数十年前になるか、「大根の花」というTVドラマがあったことを思い出す。詳細は覚えていないが、描かれた父親と20代らしい息子との日常がその題名にぴったりだと思った記憶がある。

画像
(大根の花)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
今日は、おお持て 含胡亭片靴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる